Australia DIY Life ~オーストラリアの情報と英語~

Australian English, Life, Culture differences, Sightseeing information

ブルーマウンテンズ~寄り道編~

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

長らくサボってしまいました(´×ω×`)

 

家族がシドニーに遊びに来てくれていたので

フル観光案内しておりまして

最近、運動不足だった私はクタクタι(´Д`υ)

 

しかも先週は何年ぶりかの猛暑で

連日40度超えでした(;´Д`)

 

久しぶりにいろんなところに行ったので

少しご紹介したいと思います!

 

前にブルーマウンテンズをご紹介しましたが

私達は今回少し違うコースで行ってきました!

 

シーニックワールドは子供向きかな?

と思い、省きました。w

 

まず行ったのはフェザーデール動物園

f:id:lovesmile-for-all:20170214065600j:image

シドニー市内から車で1時間ほど

走った場所にあります。

 

ここはオーストラリア動物に焦点をあてて

作られているので、像とかキリンとかは

おりません!

 

いるのは、、、

f:id:lovesmile-for-all:20170214065825j:imagef:id:lovesmile-for-all:20170214065834j:imagef:id:lovesmile-for-all:20170214065847j:imagef:id:lovesmile-for-all:20170214065856j:image

 

コアラ、カンガルー、ウォンバット

タスマニアンデビル、フェアリーペンギン、

オーストラリアのたーくさんの野鳥、

爬虫類などなど

オーストラリアの動物を充分に学べる場所です

 

ここで2時間くらい滞在。

 

そしてここから1時間またドライブして

ブルーマウンテンズ(エコーポイント)へ

f:id:lovesmile-for-all:20170214072152j:image

そして弟と彼と3人で

スリーシスターズ1番左の岩まで

歩いてきました。

 

10分くらい歩くと、

このゲートが見えてきて

f:id:lovesmile-for-all:20170214072323j:image

 

このゲートの後は急な階段f:id:lovesmile-for-all:20170214072340j:image

 

階段をずっと降りてくと

岩へ渡る橋が見えてくる

f:id:lovesmile-for-all:20170214072344j:image

この橋をハネムーンブリッジというf:id:lovesmile-for-all:20170214072410j:image

 

ここに行きたい人は

スニーカー絶対です!

 

高所恐怖症の人は無理

 

体力ない人無理

 

私も帰りの階段登る時

後ろに倒れそうになりました。w

 

元気な人は是非行ってください!w

 

今日の英語は

f:id:lovesmile-for-all:20170214194034j:image

チョコレート

 

Chokkie

 

チョッキー です。

 

 

オーストラリアのバレンタイン

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

もーすぐバレンタインデーですね❤️

 

日本の女性は彼氏に、旦那さんに、

友達に、会社の人になど

色々準備をされていることでしょう(^^)

 

こちらでは真逆です。

 

バレンタインデーは

男性が女性にロマンティックな日を

プレゼントする日です(♡´艸`)

 

バレンタインデーの日には

花屋さんは大忙し!!!

f:id:lovesmile-for-all:20170204194954j:image

 

皆 男性陣は花束を買い、

待ち合わせ場所のレストランに行きます😊

 

ちなみにホワイトデーというのはありません!

 

ので、女性は尽くされてなんぼヾ(´︶`♡)ノ

 

あぁー素敵❤️❤️❤️✨

 

そんな事を夢見てましたが

それはあくまでオージー文化。

 

私の彼はオージーではないので

今年も私が何かしよーと考え中です😝

 

オーストラリアは王様ではなく、

女王様の国です。

f:id:lovesmile-for-all:20170204195551j:image

 

だから???

基本、女性が強い!!!

男性は草食系男子だらけ。

 

尽くして欲しい😍❤️

 

私が全てを決めたい!

 

て人は是非オージー彼氏を見つけてください😁

 

今日の単語は

 

f:id:lovesmile-for-all:20170204200052j:image

この作業着のブランドの名前でもある

「Hard Yakka」

 

意味は「働き者、Hard worker」です。

 

Hey, What is your plan this weekend?

 

I'm working this weekend.

 

Awe, What a hard yakka!

 

てな感じで使えますね(●´ω`●)

 

f:id:lovesmile-for-all:20170204200531j:image

Sydney Showboat Cruise 

お食事しながら、こんなショーが見れます😊

 

 

 

シドニー観光~郊外編~Blue Mountains

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

シドニー市内は前回ご紹介した通り

小さいですが、オーストラリアは

 

日本の20倍の面積があります!

 

小さい街だけではなく

 

その周りにもたくさん見どころありますよ!

 

広すぎて、私も日々模索中。。。

 

少しずつ紹介していきますね😊

 

まずは定番の!

 

ブルーマウンテンズ国立公園

f:id:lovesmile-for-all:20170201165855j:image

2000年に世界遺産に登録されました

 

オーストラリアの有名な植物ユーカリ

生い茂る地帯でこのユーカリから出る

ユーカリオイルが空気中に出た際、

太陽の光がオイルに反射し、写真のように

空気中に青い光が浮かび上がるのです✨

 

※この光景は天候などのコンディションが

いい日しか見れませんので、見れたら

ちょーーーラッキー🍀😆

 

写真はエコーポイント展望台からの光景

 

市内から車で約2時間の場所にあります。

 

ではここに行くにはどうするか!?

 

1、ツアーに参加!

いくつかの催行会社があり、

その会社によって訪問地が異なります。

終了時間なども異なるので、

滞在日数など、ご自身の予定に併せて

選んでみてください。

 

2、レンタカーで自力で行く!

オーストラリアの道は広くて走りやすいです。

また左側車線を走り、運転席は右側と

日本と同じなので、日本で運転してる方なら

問題ないでしょうεε=(((((ノ・ω・)ノ

1つだけ!!!

 

広すぎて、どこに行ったらいいか

分からない!!!なんて事にならないように

事前に下調べしておいてください。

 

片道2時間ですから、迷ってる間に

1日終わっちゃいますよー( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

3、公共交通機関を利用する

シドニー市内にあるセントラル駅から

乗り換えなしで電車で行けます。

片道2時間。

 

Central 駅からKatoomba駅まで

Blue mountains ラインという線で行きます。

 

カトゥンバからはバスで各展望台などに

移動出来ます。

 

そしてここにも

f:id:lovesmile-for-all:20170203090925j:image

Hop on Hop off busがあります

 

こちらの方がコストはかかりますが

公共のバスより簡単ですし、

見るポイントが分かりやすい!

 

時間があまりなく観光で見るポイントだけ

押さえたい方はツアーがオススメ!

 

押さえるポイントは

シーニックワールド

f:id:lovesmile-for-all:20170203102458j:imagef:id:lovesmile-for-all:20170203102503j:imagef:id:lovesmile-for-all:20170203102505j:image

こんな乗り物に乗って絶景を楽しんでください

 

エコーポイント展望台

f:id:lovesmile-for-all:20170203102750j:image

写真の左側の岩までトレッキングできます。

※高所恐怖症の方は無理です😱

 

とりあえずこの2つを押さえれば

満足して帰れると思います😁❤️

 

でも他にもたーーーくさん!

素敵な展望台があるので時間があれば

サブライムポイント

☆ナローネック展望台

☆イバンズ展望台

☆カヒルズ展望台 など

行って見てください(^^)

 

では今日の英語は

f:id:lovesmile-for-all:20170203115258j:image

朝食 Breakfast 

 

Hey, Do u wanna have breakkie together?

 

朝食一緒にどう?

 

何でも短縮しちゃうオージーは

朝食をブレッキーと言います😆

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

 

市内観光- Sydney in Australia

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

今日はシドニーについて_((Ф(・ω・`)カキカキ

 

シドニーはオーストラリア1の都会

 

ですが、メッチャ小さい街です。

 

自分で歩いてまわれます!!!

でも普段から歩き慣れてない人は

市内観光観光ツアーに参加しましょう!w

 

だって坂が多いんですもん(-д-;)

地図で見たら歩けるやん!

て思うけど、実際歩いたら、しんどい!w

 

ツアーより自分で周りたい!

 

て人にはコレ↓

f:id:lovesmile-for-all:20170130192338j:image

Hop on Hop off bus

 

シドニー市内の観光ポイントにバス停があり

1日乗り放題券なので、何回でも乗ったり

降りたり出来るやつ。

 

お値段は頻繁に変わるので

現地で確認しましょー!

(結構いいお値段します。w)

 

そしてシドニー市内の

どこまわったらええねん !?

 

て事ですが、

 

小さい街の割に色々あるんですよ( *´꒳`* )

f:id:lovesmile-for-all:20170130193300j:image

オペラハウス↑

 

f:id:lovesmile-for-all:20170130193307j:image

ハーバーブリッジ↑

 

f:id:lovesmile-for-all:20170130193318j:image

シドニータワー↑

 

f:id:lovesmile-for-all:20170130193326j:image

セントメアリー大聖堂↑

 

f:id:lovesmile-for-all:20170130193331j:image

オーストラリア発祥の地 ロックス↑

 

f:id:lovesmile-for-all:20170130193336j:image

エンターテインメントエリア

ダーリングハーバー↑

ここに動物園、水族館、レストランなど

色々あります。

 

こんな感じが初めてのシドニー散策

押さえるポイントだと思います(^^)

 

2回目、3回目という方は

それぞれの趣味に沿った場所に

行ってみてはどうでしょうか?

 

もう少し深い~場所は

また今度1箇所ずつ案内していこーと

思ってます!

 

待ちきれない方は

お問い合わせください。w

 

今日の単語は

f:id:lovesmile-for-all:20170130195404p:image

お食事中の失礼します。。。

 

トイレの事

 

こちらでは「Dunny   ダニー」です。

 

アメリカ英語では、

「バスルーム」ですよね。

 

ダニーは方言ですので

公共のトイレには

「Toilet」と記載されてますのでご注意を!w

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

これ食べってってー❤️in Australia

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

今日はオーストラリア来たら

 

是非食べてってほしーもんリストを

ご紹介!!!

 

1. シドニーロックオイスター

     Sydney Rock Oyster

f:id:lovesmile-for-all:20170128194531j:image

日本の牡蠣よりも小粒ですが

甘みが凝縮されていて、本当に美味しい!

あと、オーストラリアの海質が日本の何倍も

いい為、バクテリアが少なく、

生牡蠣を食べて、お腹が痛くなる事は

滅多にないらしい(*゚▽゚*)

 

2. ラムチョッップ

    Lamb chops

f:id:lovesmile-for-all:20170128200241j:image

ラム(羊の肉)は臭いというイメージでしたが

こちらのは臭みなし!!!

特にこの小さいサイズのが美味しい!!!

肉の中で1番好きなタイプです😍

 

3. ロブスター

    Lobstar

 f:id:lovesmile-for-all:20170128201422j:image

今では高級食材で滅多に食べれませんが

プリプリで美味しいオーストラリアの名物です😋

観光で来られる方は是非!!!

 

その他、少しチャレンジかもしれませんが

こんなものも食べてみては!?😝

 

☆カンガルー Roo meat

f:id:lovesmile-for-all:20170128202207j:image

こう見ると美味しそうでしょ?

抵抗ある方が多いみたいですが

ヘルシーで美味しいです❤️

 

☆クロコダイル Crocodiles 

f:id:lovesmile-for-all:20170128202507j:image

えぇーワニ食べるの!?と思う方

多いと思います😆

お味は鶏肉にそっくり!!!

 

日本ほど美味しいものはありませんが

オーストラリアならではの食べ物もたくさんあります!

 

よく日本から来られる観光客の方は

外国はご飯が美味しくないからと非常食のようなものを

持って来られる方がいらっしゃいますが

シドニーに来られる際はそれは必要ないと思いますよ。

 

もし日本食が恋しくなったら、日本食レストランもたくさんありますし☺

シドニーはレストランの数がたーーーーくさんありますので

紹介していきたいと思っておりますが、早く知りたい方はコメント欄などで

聞いてくださいね(^^)/

 

今日の英語はこれ

f:id:lovesmile-for-all:20170128223136j:image

A cup of tea

1杯の紅茶/お茶

 

うちのパパはよく私にこう聞いてきます。

 

Do you wanna Capps?

 

お茶いる?

 

Cappa = a cup of teaなんです(^^)

 

f:id:lovesmile-for-all:20170128223559j:image

ケアンズ 海水プール エスプラネード

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

Australia day - 建国記念日

G'day ヾ(´︶`♡)ノ

 

1月26日はオーストラリアデーでした!

 

これはオーストラリアの建国記念日

 

でも日本の建国記念日とは少し意味合いが

違う!!!

 

1788年1月26日、第1船団First Fleetがポート・ジャクソン湾に到着して日を祝う日。

 

だが!!!

歴史の背景には色々あり、

この日を快く思っていない人も!

特に。。。

f:id:lovesmile-for-all:20170127134359j:image

先住民であったアボリジニーさん。

 

この日にイギリス人がオーストラリアに移住しだし、植民地化していたったわけで、植民地化が始まった当初は何千人ものアボリジニーが殺されたり、子供と引き離されたりと卑劣な目にあわされたという歴史があります。

 

今でもアボリジニーの血をひいている方は

たくさんいらっしゃり、歴史を伝え続けたり

伝統文化を伝えたりされています。

 

そんな方々が昨日やってました

f:id:lovesmile-for-all:20170127135402j:image

プロテスト

 

アボリジニーにとって

オーストラリアデーは祝う日ではない。

これは「侵略の日」だと訴えてました。

 

まだまだ歴史の傷は癒えてないようです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

 

 

さてさて、

オーストラリアデーの過ごし方は

さまざまですが、祝日ですので

家族や友達とゆったり楽しむのが

一番とされています。

 

1、ピクニックやバーベキューを企画

 

2、オーストラリアデーのイベントに参加

 

3、国旗を振り、ラミントンを食べて、アクーブラを被って、または国民色の緑とゴールドを身に付けて過ごす

f:id:lovesmile-for-all:20170127140827j:image

↑ラミントン

f:id:lovesmile-for-all:20170127140800j:image

↑アクーブラ

 

4、Two upにチャレンジ

コインの裏表どちらが出るかに賭けるゲーム

普段は違法ですが、この日だけはオーストラリア発祥のギャンブルということで許されるw

f:id:lovesmile-for-all:20170127142036j:image

 

5、シドニー・ハーバーでオーストラリア・デー・ハーバー・パレードを見る

f:id:lovesmile-for-all:20170127141149j:image

 

6、夜は花火を見る

f:id:lovesmile-for-all:20170127141633j:image

 

 

7、毎年オーストラリア・デーになると、多くの人たちがオーストラリアの市民権を獲得します(年間を通じて、市民権獲得が最もしやすい日でもあります)。 市民権獲得のセレモニーは、地域のイベントとして開催されます。

 

この時期に来られる方は

是非いくつかのイベントに

参加してみてください٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

 

では今日の英語は~

f:id:lovesmile-for-all:20170127142556j:image

ビーサン

 

ビーチサンダルじゃないの?

 

じゃないです!!!w

 

Thongs

※発音はカタカナでは表記しづらいので

電子辞書などで聞いてみてください。

 

他の国でこの単語言ったら

ショートパンツて意味になってしまうから

 

本当に皆???て感じに

よくなってる(♡´艸`)w

 

f:id:lovesmile-for-all:20170127143223j:image

シドニー ハーバーブリッジ

ビビットシドニーの時のライトアップ

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

 

 

※注意※ 罰金取られるかも!in シドニー

 

G'dayヾ(´︶`♡)ノ

 

今日はオーストラリアの法律について

身近な事で観光で来る方は

知っていて欲しいことを書きたいと思います☆

 

※オーストラリアは法律が州事にもあって

その州によって罰金額が異なるので

下記は私が知っている

NSW州(シドニー)のものとなります。

 

① 観光バスの中でもシートベルト必須!

こちらではシートベルトしめてないと

ドライバーはもちろんですが

しめていない本人にも罰金が課せられます。

 

罰金 $325  (2017年1月現在)

 

②歩行者でも信号無視は罰金の対象

シドニーの歩行者用の信号は

全て押しボタン式。

押さないと永遠に赤です。w

移民が多く、法律を知らずに

信号無視をしている人をよく見かけますが、

それにつられないでください!!!

 

罰金 $71 (2017年1月現在)

 

この罰金を取られている人が本当に多く

過去2年で8021人が取られたと集計あり。

 

③タバコは所定の場所で吸いましょう

建物内は全面禁煙です。

建物の入口半径4メートル以内も禁煙です。

禁煙エリアでタバコ吸ったら罰金です。

 

罰金 $300 (2017年1月現在)

 

④ゴミはゴミ箱に捨てましょう

シドニーには至る場所に

公共のゴミ箱が設置されてます。

ゴミはゴミ箱に!!!です。

ポイ捨てしたら罰金です。

 

タバコの吸殻やボトルのキャップなど

小さいゴミ  罰金 $80 (2017年1月現在)

 

それ以上の大きさの通常のゴミ

罰金 $250 (2017年1月現在)

 

知らないからやっちゃったは

全く通用しませんのでご用心!!!

 

言い訳無用!

 

金払え!!!

 

て言われるだけです(´×ω×`)

 

滞在の際は充分気をつけてくださいね(^^)

 

では今日の英語は

 

Barbie バービー

 

ほとんどの人が

f:id:lovesmile-for-all:20170124191325j:image

これを思い描くでしょう(♡´艸`)

 

でもオーストラリアでは

 

「バーベキュー」

 

Hey! Let's do barbie this weekend!

今週末バーベキューしよー!

 

てな感じで使ってみてください(^^)

 

f:id:lovesmile-for-all:20170124191754j:image

シドニー ハイドパーク

巨大チェスがあります☆